忍者ブログ
バスフィッシング&ハーレー乗りのひとりごと 最近ビーズにハマってしまって、ブログ内容が・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AJI10さんの台湾まぜそばを食べてみました!

YouTubeでお馴染みのVTXの兄貴とランチへ

VTXの兄貴とのYouTuubeは、こちら



まぁー、二人そろってランチと言う顔では、ないが(笑)

二人でたまに行く大洲市のAJI10さんにやって来ました!

このお店は、以前ブログで紹介しました。
紹介のブログが見たい方は、こちらから!

いつもオーダーは、つけ麺チャーシューですが、

今回は、台湾まぜそば

 

まぁー、メニューに書いてることが面白そうなので、オーダーしました。

 

青ネギ、メンマ、きざみ海苔、魚粉、きざみ玉ねぎの薬味に

甘みと辛みの効いたひき肉入りのタレに温玉

これを混ぜ合わせて、頂きます。

 

しっかりとコシの効いた中太麺に甘辛のタレがよく絡んで、
美味しいです。


まぁー、私的には若干の酸味が欲しいところです。

後でご飯を入れることを考えると、お酢はタブー?とか思いつつも

えぇーーーっい!

 

と言うわけで、備え付けのお酢をかけたところ

う~ん!めっちゃ美味い!
やっぱし酸味、辛み、甘みが合体すると最高!

 

麺を食い終わると、こんな感じで

〆のチョイめしを待つばかり

まぁー、私はお酢を2さじ入れましたので、スープ感が
かなりあります。

 

〆のチョイめしがやってきました!ホントにチョイやないかぁー!

 

で、このチョイめしを混ぜ合わせると、

 

こんな感じ。ビジュアル的には、マズそう(笑)

しかし、これが飯の量と言い、タレに絡まり感と言い、

めっちゃ美味しい。

冒険した、お酢の酸味も飯にあうあう!

最初は、少ないと思ってたけど、食べてみたら
お腹イッパイ!

 

この台湾まぜそばは、期間限定だそうです。
ぜひぜひ、お試しあれ!おススメです!

Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録



拍手[0回]

PR
最近、麺ズがまたまた世間を賑わしていますが

何時の頃にも麺ズは、食文化の先頭集団に居るものでございます。

一昔前にブームとなった

うどん Udon

最近またまた来てるんでショーか?
夕方のローカル番組で讃岐うどんをやってますが

そーいや過去には、一杯200円までのかけうどんに1個100円までの天ぷらのために

わざわざハーレーに乗って行っておりましたが、

最近は、そーんな時間も気力もお金もなく
勝手気ままにお近くのファーストフード店で済ませてしまいます。

丸亀製麺

 

大介うどん

 

はなまるうどん

 

この三店舗が良く行くうどん屋でございます。
(グーグル先生、地図をパクりましたww)

先ず、丸亀製麺
地元の大洲に2年ほど前だったでしょうか?

進出してきました。

麺は、つるつるのもちもちで、そこそこのコシがあります。

お汁は、出汁が効いてて、味は、やや薄め。しかし、このお汁が麺に優しく絡みます。

さらに青ネギ、すり生姜、ゴマ、天かすの薬味取り放題がありがたい。

私の好みは、青ネギとすり生姜をたっぷりと

青ネギは、辛味がきつく、地元大洲では、賛否両論。

安定感があり、飽きない!のが丸亀製麺。

あと、天ぷらのバリエーションも豊富。
私は、いつも野菜のかき揚げをチョイス。そしてご飯。

ご飯を注文すると天丼用のお汁がいただける。
以前は、器に入れてもらっていたが、最近は、

カウンターにポットで用意されているものをかけ放題になった。

これは、ありがたい。

と言うわけで、私の丸亀製麺の鉄板オーダー

 

かけうどん並 野菜のかき揚げ ご飯で
青ネギとすり生姜たっぷりに天丼汁にもすり生姜たっぷり!

これで550円也。

続いて、大介うどん
こちらは、宇和島が本店と聞くが大洲店の評判は上々!

近隣に宇和島、宇和、砥部、松山と店舗がある。
すべての店舗で食べてみたが、

私的には、大洲店がナンバーワン!
大洲店は、麺、お汁ともに美味しい!

讃岐うどんバリのツルツルとかもちもちとかしこしこ等と言う概念で言えば

どれでしょう?しこしこ?ですか(笑)

私が知っている限りでも、30年近く続いている老舗の部類、裏切りません。

さて私は、ここでの鉄板オーダーは、かつ丼!

 

まぁー、長浜のフェリー食堂のかつ丼に比べたら

 

敗退を期すが、ここのかつ丼もなかなかイケる。

かつ丼にうどんの小がついてくる。

これで670円。なかなかリーズナブル。

とんかつのクオリティは、まぁーまぁー。何度も言うが、
フェリーの比ではないが、この金額では、
美味しい部類に入る。

大介うどんは、一定料金でうどんは丼に入れれるだけ
入れられるシステム。

さらに蕎麦もあるので、ハーフ&ハーフも可能である。

麺は、自分で茹でる?温める?パターンで
ちなみに私はさっとくぐらせて、ぬるあつで頂く。

天ぷらや肉ごぼう、梅、山菜、わかめ、かつおぶし、生卵と
トッピングのバリエーションも豊富。

何と言っても、腹ペコの時は、心行くまで
うどんが堪能できるので、大食いの御仁には、おススメ。

最後は、はなまるうどん!

愛媛のセルフうどんフランチャイズ全国レベルのパイオニア的存在。

愛媛のセルフと言えば、大介うどんだが

はなまるうどんは、讃岐うどんを食いに来た
感がめっちゃ漂う。

過去10年以上前に、うどんブームは、何度かあった。
讃岐で修行し、麺を足で踏んでコシを出して、出汁にこだわり、列をなすお店が数店舗あった。

釜玉うどんや醤油うどんを初めて食べたのも、その頃。

松山市の市長がその頃、妙な柄のセーターを来て、もぎたてテレビに出ていた頃を思い出す。

それから数年後にこの
はなまるうどんがやって来た。

何が讃岐うどんを食いに来た感があるって?

私だけ、そー思うのかも知れませんが、

讃岐うどんと言えば、
あの女性店員のつっけんどんなイメージ。
あれがめっちゃ漂うんですね。

本場に行くと、そりゃーもー
温厚で小心者の愛媛人は、飛び上がるくらいに

洗礼を受ける(笑)

その洗礼をはなまるうどんは、再現してくれた(笑)

さて、それはさておき

ここもセルフで天ぷらのバリエーション豊富

特にイカげその天ぷらがイチオシ!
まぁー、コイツも賛否両論。
噛みきれずに一気に衣だけがずるっと取れたりする。(笑)

まぁー、げそですから、手で千切るなり何なりと工夫をお客様各自でやってもらいたい。ww

麺は、つるつるでコシが効いてる!

もちもちよりもコシを重視って感じでしょうか?

とは言え、コシを楽しむ派向きでは、無い!

お汁の味は、丸亀製麺に比べて濃い目と言ったとこでしょうか。

私の鉄板オーダーは、

 

かけうどん並の冷あつとげそ天!

げそ天があるのは、ランキング三店舗で唯一、はなまるうどんだけ。

たまに、げそ天にひかれて、はなまるうどんにいってしまう。

という訳で、三店舗を比較して順位をつけたいが、甲乙つけがたい。

ボリューム感は、大介→丸亀→はなまる

天ぷらのサクサク感は、丸亀→大介=はなまる(大差なし)

麺のレベル
コシは、はなまる→丸亀→大介
もちもち感は、丸亀→はなまる→大介
ツルツル感は、丸亀→はなまる→大介

冷あつを食うなら、丸亀→はなまる(冷あつと言って、はぁ?と良く言われる(怒)ww)→大介

お汁の美味しさは、大介→はなまる→丸亀

と、丸亀製麺が総合ランキング1位の様に見えるが、やはり

甲乙つけがたい。

ここで、1つ注意点がある。
大介に関しては、大州店であること。他の店舗を含めると、最下位に転落する。

現在のところ、巷では、丸亀製麺にお客様は、足を運んでいる様である。

さて皆様のうどんランキングは、何処をあげますか?

Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録



拍手[0回]

朝飯を家で食べる時間がないので

通勤途中にラムーにご来店。



ここは、24時間やってるので、非常に助かる

まぁー、朝の7時半頃には、弁当や惣菜は、無いに等しい。

あっても惣菜コロッケやナポリタン、安いおにぎりくらいなものである。

コロッケは、4枚入って100円以内で買える。
めっちゃリーズナブルで、これまた美味しい。

しかし、朝からコロッケ4枚をガッついて、何度も後悔(笑)

さらに安いおにぎり
これまた安いだけの駄作中の駄作(笑)

まぁー、このおにぎりを買うなら、数十円プラスしてコンビニのおにぎりを買う方が賢いが、

値段が78円(税抜き)と言う破格に何度も手を出して、

これまた後悔(笑)

しかし、おかかとか鮭などネタによってはごくごく普通なので、読者の御仁方も経験することは、大切である。www

さて今回は、1度も食したこと無いナポリタンに挑戦してみた。

ラムーの惣菜や弁当については、大体のものをクリアしてきたが

このナポリタンだけは、どーしても手が延びない。

実際は、未経験の物は、あるけれども(笑)

何故にって?
見た目、美味そうでない!の一言

まぁー、百聞は一見にしかずと言うが

その物を見ていただきましょう!



こーゆー状態で売られております!

で、大量に作るんでショーね。これが棚の上にワァーっと置かれております。

どのタイミングで行っても、

このナポリタンだけは、存在を示しております。

誰が見ても、売れ残りだろーと思うでしょ。
私もそー確信しております。(笑)

さて、腹が減り、選択の余地なしでナポリタンをレジに持っていき、初体験!



はっきり言って、フツー(笑)

と言うか、美味いです。

そりゃー、突っ込みどころは、あります。

麺は、アルデンテでは無いので、柔らか目と言った方がいいかも。
でも原材料、スパゲッティですから!(笑)

しかし、麺を茹でる際の塩の量をしっかりと入れて、下味が付いてるせいか、

ケチャップがくどくなくて、良い塩梅。

具材は、ハムに玉ねぎ、乾燥パセリと王道。

個人的には、ここにピーマンを入れると更に旨味を引き出せると思いますが(笑)

結論として、100円以内でこの量とこの味なら満足!

もしかして、ワァーと大量に置かれてるのは、売れるから?等と思うくらいww

私は、ローソンのナポリタンをよく買います。
これが結構なボリュームでお値段も400円そこそこ。



ワンコインで私の胃袋を満たしてくれるアイテムとしておりましたが、

どーやら、ラムーのナポリタン。侮れない存在が浮上してきました。

次回も買うでしょ(笑)

ちなみにナポリタンの隣に何時も

ペペロンチーノ?和風パスタ?的なのがありました。

次回は、コイツにチャレンジしたいと思います。


Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録



拍手[0回]

ブログでも何度か登場してる大洲市長浜のフェリー食堂

ちゃんぽんが有名ですが

ボリュームもかれこれ有名です。

私、フードファイターほどじゃないですが、

まぁーまぁー食べます。

こちらのお店でもちゃんぽんを始め、

カレー、オムライス、カツ丼と大盛りを制覇しましたが、

中華丼の大盛りだけは、注文したことなかったのあります。

一説によるとバケツで出てくるとか(笑)

まぁー、さすがの私も躊躇してた訳で

しかし、どーしも制覇しなくては、ならない事情がありまして、(事情につきましては、また別の機会に!)

今回は、気合いを入れて注文しました!

どぉーん!



どーです!このボリューム。来た瞬間に苦笑。

相棒のカツ丼並みが対面に映ってますが、

丼を比べると、この通り(笑)



完全にカツ丼並みが小鉢ww

途中でお店の方から、自家製のポン酢をどーぞ!とススメられました。

味が変わって食べやすくなるよ!と

確かに味が変わります。

しかし、熱くてなかなか進みません。(涙)
まぁー、早食い競争では、無いのでゆっくりと行きたいものです。
が、こーゆー大食い物は、勢いがないと食べれません(笑)

という訳で、完食!



大盛りの器にカツ丼の丼がすっぽり(笑)



厚みは、無いにしろ、やはりデカかった!



お店の方のお話では、
この中華丼の大盛りとちゃんぽんの並みを一人で平らげた強者が居るとか!

こちらのお店の大食いのナンバーワンらしーです。

我こそは、大食いと言う御仁は、お早めに駆けつけるべし!

さて、本日は、節分。

豆まきは、しませんが

豆入りのカレーを食して、豆な様にと願います。



我が家のカレーは、ジャガイモの代わりに大豆です。ニンジンもダイナミックに大きくカット。
圧力鍋で作るとめっちゃ美味しいです。

ちなみに本日は、手羽元のチキンカレー。高圧40分でチキンがトロトロです。


Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録





拍手[0回]

内子の明屋の駐車場にdocomoがありましたが、最近、ラーメン屋にかわっておりました。
ラーメン餃子 えん


お店の中は、カウンター席とテーブルが少々、座敷が一つ。清潔感ある店内。



化学調味料を一切使ってないとの事だそうで、早速に注文。
ラーメンは、醤油、塩、味噌とあります。
それぞれにスタンダードと野菜たっぷりのラーメンがあって、更にオリジナルのラーメンがあります。




さて今回は、味噌ラーメンのスタンダードのにんにく抜き。
オススメは、にんにく入りだそうですが、後から喉がガラガラに渇くと困るので、抜きをチョイス。

どこのラーメン屋もがにんにく入りが喉がガラガラ渇くとは、限りませんが
常に私は、にんにく抜きww

更に餃子6個と小ライスのセットにしました。







スープは、魚介系ほどでは無いですが、煮干し、昆布、貝柱が表記されてましたから、それ系の味。
パンチは、それほどなく、アッサリ系。一味で若干辛めを出してるよーです。
辛いのが苦手な人は、味噌ラーメンは、慎重にオーダーをww

麺は、ストレート。アッサリ系の味噌ラーメンのスープに若干絡みづらい様な気もしますが、人それぞれ(笑)

さて、標準トッピングのチャーシューが1枚。なかなかの厚さ。しっかりと煮出し汁を吸って、トロリと柔らかくて、私好み!得点高いです。


餃子は、一口サイズの6個




薄皮で豚肉に野菜も入って、ポピュラーなタイプです。

スープがアッサリなので、飲み干して完食!

特に胃がモタれる事もなく、味噌にしては、後味スッキリ!

一緒に娘を連れていきまして、娘は、醤油ラーメンをチョイス。後でスープを飲ませてもらいました。オススメは、醤油ラーメンかな?
これまたアッサリ系ですが、ストレート麺に相性が良さげな醤油スープは、なかなかの優等生。



まぁー、突っ込み所は、無しとは言いませんが、次回も訪れたいお店です。

オススメです!

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/16 スーパーコピー 買ってみた]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 パネライ スーパーコピー]
[09/30 スーパーコピーブランド]
最新TB
プロフィール
HN:
bakabass
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/07/11
趣味:
バス釣り、ハーレー、料理
自己紹介:
愛媛県でバスフィッシングとハーレーを中心に適当に遊んでいる、中年不良オヤジです。
最近、ビーズで色々作ってまぁす。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
忍者アド