忍者ブログ
バスフィッシング&ハーレー乗りのひとりごと 最近ビーズにハマってしまって、ブログ内容が・・・
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この最近、いやいやこの3年くらい
大変ご無沙汰のこのブログ
YouTubeのアップが私の主流になっており
ブログが遠退いてました。
申し訳ありません。

さて、3年以上ブランクのネタですが
ハーレーダビットソンを語りたいと思います。

3年前、最後の投稿は
パラコードでスネークノットを編んでブレスレット
いやいや懐かしい

で、その当時の私のハーレーは、
スポーツグライドと言う車輌
まぁーハーレーを知ってる御仁なら知ってるか

いやいや知らん人も多いと思うが
こんな車輌



ソフテイルベースにビキニカウルとパニアケースを標準装備
おまけに集合管マフラーも標準装備
これは、2019モデルです。
今や2022モデルは、STシリーズと言うバガースタイルを売りにしてますね。
このスポーツグライドは、それを先駆けたモデルだったのでは?
何て思えてしまう。

あれから3年の間に実は、この車輌を含め
3台も乗り換えてしまった。

2021年にロードグライド スペシャルに乗り換えて


更に2022年には、ハーレーが初のアドベンチャーマシンに挑戦した
パンアメリカ1250スペシャルに乗り換え

と言った感じで
今は、このパンアメリカ
なかなか良いバイク

しかし ハーレーの中で超がつくほど
知名度低い。

まぁー無理もない
ハーレーと言えば、アメリカンのイメージなのに
冒険心を出して、アドベンチャーマシンに挑戦したのだから

この類いでは、BMWが超人気
最近は、一時期に比べると減ったが、何処を向いても
BMWのアドベンチャーマシンが溢れていた。

ハーレーにその波が来るのか?

パンアメリカは、乗ってみないと分からないバイク。

久しぶりのブログ更新を機に

パンアメリカの良さをお伝えしようと思います。

ではでは





拍手[0回]

PR
非常に強い寒気がやってきてると、世間は大騒ぎ。

テレビの天気予報では、明日1月24日は、最低気温マイナス6℃などと出ております。
さぁて、実際どーなることやら。

と、思いながらも
ヤフーショッピングで注文した物が届きましたので、開封!

     
 
じゃ~ん!ラフ&ロードの防寒風防ハンドウォーマーでございます。

   
 
ヤフーショッピングで3,300円で購入!気になる方は、こちらから

これ、所謂オッチャンのカブとかオバチャンのスクーターのグリップにカバー
的な物が着いてるの見たこと無いッスか?

そーそー!ダサいやつです。

さてさて、今回注文したのは、やっぱし、見た目は、昔ながらのダサいやつ(笑)

これってライダーの皆さん!1度は、考えた事、無いですか?
まぁー、世の中には、グリップヒーターとかヒートグローブ等と出回っております。
私も以前に過去の愛車FXDCには、ハーレーのグリップヒーターを装着しておりま
した。
こいつは、中々の優れもので、温度調節も6段階あり、真冬の走行中も薄手のグロー
ブでOK!しかしながら、めっちゃ高い!更に工賃もめっちゃ高い(笑)
なので、現在の愛車FXDBには、めっちゃ安いグリップヒーターを装着しております。

それがこちら!



所謂、外巻きのヒーターシートです。これは、通販で5000円以内で買えます。
私は、Amazonにて購入しました。気になる方は、こちらからどうぞ
 


しかしコイツは、めっちゃ寒いです。(笑)外気に負けます。
過去の真冬のツーリングで良い思いは、しておりません。
更にグリップ外巻きのためにグリップが太くなり、クラッチ操作を続けてると握力を
奪われます。(笑)

夏場も面倒くさいので外してませんので、握力を奪われます。(笑)

こーやって高価なハーレーを購入しても、段々と乗らなくなり他の趣味に走り、
ハーレーの走りが遠ざかって行くと言う、方程式が成り立ってしまいます。

で、何故にこのラフ&ロードに至ったのか?

それは、ある人のTwitterがきっかけ
  
  


フォローしている小林夕里子さんのツイートをみて、おー!こう言うのもありだな!と

ヤフー!ショッピングの画像でもデカいバイクに装着例がありました。
 


うんうん!悪くない。まぁー、格好よりも快適な走りが出来りゃえー!ってことで、購入!

では、早速取り付け開始です。

 

本体に穴が開いており、そこにグリップを入れる。
 

レバーは、外側に出すようです。本体に2ヶ所レバーを通す所があります。車種によ
ってどちらかを選択できます。

 

因みにFXDBは、クラッチ、ブレーキ共に遠い方(外側)に通しました。

 

本体にマジックテープのヒモが着いてますので、これをミラーに巻き付けて、
脱落防止になってるようです。

 

 
装着には、10分以内で出来ます。工具も必要ありません。

完成です。

 

まぁー、デカいグローブを着けたままって感じの仕上がりです。

 
 

装着作業時間が短いのでバイクから離れる時は、取り外した方が良いかもしれません。

まぁー、雨に濡れると最悪の事態を招くことになるでしょう!(笑)

更に防寒対策は、バッチリでも
防犯対策は、全くなので、やはり盗難防止のために
バイクを駐車する際は、取り外しをオススメします。

さて、装着感についてですが、薄手のグローブでの使用をオススメします。
やはりカバーなので、窮屈感があります。

クラッチ操作やブレーキングも最初は、違和感がありますが、次第に慣れます。

本体は、ミトングローブみたいに親指と残りの四本指が別れてますので、
ウインカー等のスイッチ操作も出来ますが、これまた慣れが必要です。

で、私の場合、ちゃちぃグリップヒーターをスイッチオンして走ると

めっちゃ快適!

めっちゃ温い!

小林さんのツイートにもあるようにフリースの手袋でOK!

ちなみに本体の上側にポケットがあるので、そこに使い捨てカイロを入れるってどぉ?
このパターンは、試してませんが、機会があればレビューしてみたいと思います。

 
 

大寒波がやって来ると言うのに、
薄着で装着感の試乗をしてみましたが、手が温かいので全然平気!

途中で雨が降り、更に雪に変わりそうなので、引き返しました。
それでも20kmほど走りました。

高速走行も大丈夫です。

という訳でこのラフ&ロードのコンパクトハンドウォーマーは、めっちゃオススメです!

追伸 天気予報が当たって、雪が降りました。前日に試乗して正解でした。ww

 
 

Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録





拍手[0回]

愛車のハーレーダビットソン スポーツスター883 アイアン(Harley Davidson Sportster883n)を昨年の9月にオサラバして、現在、ハーレーダビットソン ストリートボブ(FXDB)に乗り換えて、10ヶ月が来ようとしております。

まぁー、なかなか跨ぐ機会がなくて

ホコリをカブリまくったり、猫のくつろぎの場としてシートを占領されたりと

野良なハーレーライフを送っております。

さて、何故に今更、このネタ?とお思いでしょう。

突然では、ありますが

「アクセス解析」

ブログをやってる方は、ご存じでしょー

まぁー、ブログに訪問して頂いた方の人数は、カウンターが付いてたりと、誰でも分かります。
 

しかし、訪れた方の時間帯やどんな検索キーワードで入ってきたのか?なんて、他人には、どーでもえー事ですが、

ブログの発信人としては、大事な事でして

そもそも、好き勝手に書いてるものですから、ショーもないネタが満載で

更に1年以上、放置してても御構い無し。そーんなブログにたまたま検索キーワードで我ブログに衝突してしまった御仁に申し訳なくて、

今回は、たまたま衝突してしまった御仁に役立つかも知れないネタ。特に最近、検索キーワードが多かったネタです。

前置きが長すぎました。

モーターステージのマフラー

はい!この時点で、はぁ?って言う御仁、お疲れ様でした。今回は、ハーレーのマフラーのお話です。ご興味ある方は、更にお読みください。

883nもモーターステージのマフラーでした。バンカーバスター。


特にこのバンカーバスターは、検索キーワードが多いようで、

しかし、バンカーバスターでGoogle検索すると地中貫通爆弾が第1番目にヒットする。それ目当ての方は、これまた失敬。これもご縁とバンカーバスターのサウンドをYouTubeでお楽しみください。(視聴時間0分32秒)



同じく、こちらもどうぞ!(視聴時間0分42秒)



サイレンサーは、ワイルドナローコーンでした。サウンドも中々良くて、ビックリするほどうるさくもなく、心地好い響きでした。

さて、マシンはFXDBに乗り換えて、マフラーのチョイスに悩みました。



やっぱしサンダーヘッダーマフラー!あの爆音に憧れておりました。ブルパンさんに行ってても、サンダーヘッダーが来ると、エキサイトします。

しかし、サンダーヘッダーは、FXDBに装着するには、フルエキゾーストで130000円ちょいお値段がハリます。んーー?中々、手が出にくい。やはり、あのエキサイトを沸かすには、13万円かぁー!などと、考えた末に

モーターステージのブラスマフラーをチョイス。
理由は、サイレンサーのみの交換でよい。
お値段が70000円以内でおさまる。
マフラーのサウンドは、バンカーバスターでよく分かってる。などと、長所ばかりを並べて、結局

モーターステージ ブラス76マフラー
フィッシュテールに決定。





フィッシュテールとは、言いますが
かなりの大人しい尖りです。

装着作業風景とサウンドをYouTubeに投稿してます。
よろしい方は、どうぞ!(視聴時間4分12秒)



サウンドに関しては、大人しいです。当然、車検非対応。ブラスマフラー特有の心地好い響き。低速でドコドコ。高速走行では、耳障りなく、抜けてくれます。気持ちよく、スロットルを開けれます。

そーゆー訳でモーターステージのブラス76マフラー フィッシュテールの評価は、

自分的には、10点満点の10点をつけたいのですが、

辛口に言えば、

おー!ハーレー!と思わすほどの迫力では、無いので1点減点。

ブラスマフラーとまぁーまぁー有名なのにもっとドコドコかと思いきやに1点減点。

フィッシュテールの尖りのショボさに更に1点減点。まぁー、カタログで中々イメージ出来ないでしょー。これからご購入の方は、ご参考にしてくださいよー!

てな訳で、辛口と言えど評価を
10点満点中、7点とさせていただきます。



最後まで、読んでいただき感謝しております。

あわせて、YouTubeもご視聴していただいた方、ありがとうございます。

チャンネル登録なんてしていただけたら、もっと感謝します。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
Bakabass002チャンネル

拍手[0回]

装着したばかりの
モーターステージ バンカーバスター&ワイルドナローコーンの
サウンドをYouTubeにアップロード。
YouTubeの動画はこちら
2012-03-04_004352.jpg
http://www.youtube.com/watch?v=8ULFs7U2gC8&feature=youtu.be&a


拍手[0回]

我がスポスタ 883Nに
マフラー交換の夢がかなった。

前々から装着はコイツと決めていた、

モーターステージ バンカーバスターとワイルドナローコーン

今のご時勢、車検に通る社外品のマフラーなど聞いたことが無い。
メーカーでは対応と書いてあっても、愛媛県では通らないらしい・・・

それならば何でもありやん!と言う事で
自分で装着作業に取り組むことに。

20120303_072535.jpg
次回の車検までは、このスタイルも見ないだろうと、
記念撮影。

さて、ヒートガードをはずして必要な部品を外していくと・・・
20120303_075616.jpg
ノーマルマフラーのエキパイに
訳の分からんコードが・・・
「何じゃこりゃ~」

いわゆるインジェクション車って
常に電装系コードが取り付いてるの?
マジで素人に換えられるんか?って感じで外した。
20120303_080233.jpg
なんかプラグみたいなものが出てきました。
ススだらけ・・・
バンカーバスターにも装着するのかな・・・

20120303_081752.jpg
とりあえずノーマルマフラー一式を外し終わった。

それでは装着作業。
説明書を参照・・・
手書きのえらい簡単な説明書・・・
20120303_081923.jpg
でも上手に書いてあり、分かりやすい。

「ブレーキロッドをトルクスT30で外すと・・・」
お~い!車載工具に無いやんかぁ!

今日は、ここまでか・・・と諦めたけど、

バンカバスの姿を一目みたい・・・
ちょこっとエキパイだけでも装着してみるか~
仮組み仮組み!

20120303_091241.jpg
まず前側の1本を装着。
お~!すぅ~っと真っ直ぐなんやね。カタログどおり!
ノーマルマフラーのエキパイを外した時の
プラグコードの様なものも、バンカバスにちゃんと装着。

後ろ側のエキパイを装着と・・・
ありゃりゃ?こりゃ~大失敗。
後ろ側から装着しないと駄目です。

妙なプラグコードの様なものも後ろ側は、
なかなか着け辛いです。
20120303_091309.jpg
この様に無理やり着けようとしても
無理無理!

さて、こんな仮組みごっこは時間の無駄。

地元のホームセンターに一か八か
トルクスT30を探しにGo!

奇跡的にありました!田舎なのでトルクスのセットが1種類ありました。
1980円・・・
まぁ時間を金で買ったと思えば、これも吉。早速に買って帰る。
20120303_145616.jpg
トルクスT30でブレーキロッドを外して
ノーマルのマフラーステーを外して、
バンカーバスターのステーに付け替えた。

仮組みをしたおかげで、サクサク作業は進み~
20120303_160042.jpg20120303_160234.jpg

ジャーン!見事付け替えに成功。

結局、半日仕事となっちゃいました。
でも、格好ええなぁ!

意外とサウンドは大きめ。
ブラスマフラー特有の銃低音過ぎず高音過ぎない。
でもでも安っぽくない音です。
バリバリしない!

いやいや満足!

チョろっと地元を走って、満喫。
これから楽しい春が来そうである。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[12/16 スーパーコピー 買ってみた]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 パネライ スーパーコピー]
[09/30 スーパーコピーブランド]
最新TB
プロフィール
HN:
bakabass
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/07/11
趣味:
バス釣り、ハーレー、料理
自己紹介:
愛媛県でバスフィッシングとハーレーを中心に適当に遊んでいる、中年不良オヤジです。
最近、ビーズで色々作ってまぁす。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
忍者アド