忍者ブログ
バスフィッシング&ハーレー乗りのひとりごと 最近ビーズにハマってしまって、ブログ内容が・・・
[455] [454] [453] [452] [451] [450] [449] [448] [447] [446] [445]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4月8日は、お釈迦さまのお誕生をお祝いする

「花まつり」の日です。


今年も細やかですが、
お釈迦様のバースディーをお祝いしました。





お釈迦さまは、今からおよそ2500年前、

現在のインド国境に近いネパールの地、

ルンビニーの花園でお生まれになりました。

そう言うことで、花まつりと言われています。

伝説では、お生まれになってすぐに七歩進み、

右手で天を、左手で地を指差し

「天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)」

と宣言されたといわれています。

この言葉は

「人は誰もが、かけがえのない命を生きている」という、

仏教のもつ人間尊重の精神を端的にあらわしています。

またこの時に、

お釈迦さまの誕生を祝った竜王が

甘露の雨を降らせたとも伝えられています。

スイマセン…、曹洞宗のHPをパクりました。

詳しくは、こちらのサイトで  
→釈尊降誕会(花まつり)
http://www.sotozen-net.or.jp/ceremony/annual/hanamatsuri




お釈迦様の像に甘茶をかけるのも、そう言う事なんですね。

ちなみにうちのお寺のお釈迦様の像の右手は、

ボッキリ折れています。残念ながら…

そう言えば、カンロ飴なんてありましたね。

今もあるのかな?と検索したら、ありましたww



原料、主に砂糖と水飴、専用の醬油

醤油が入ってたのか!とビックリ

それはさておき

この様なものをお檀家さんから頂きました。



お檀家さんがうちのお袋に

「これには、山椒の木が一番ええーんよぉ!」と

このイチモツ棒を差し出しておりました。

まぁー、なまくさ坊主の私には

フツーの1シーンが妙にひわいに映りました(笑)

そしてお袋から「ええモノもろたよー!」と手渡され

さらにひわい度は、マックスに(笑い)

なんじゃ!このイボイボは?ww

エロ話は、この辺でww

無知な私は、すりこ木棒には、山椒の木が良いこと

全く知りませんでした。

言われてみれば、絶妙な細身の白木グリップと

滑り止めを兼ね備えた太いグリップ

名作だ!



白木のグリップ部分は、カビが生えないように

焼きを入れてるそうです。



更に壁かけができるようにヒモの通し穴や

グリップエンドの面取り

気が利いてます。

あー、やっぱし昔の人は器用ですねー!

そのお檀家さんが一言、

「和尚さん!ケンカの時にももっていけるで!ww」と

Good Job!

最高の逸品をありがとうございました。

こういうハンドメイドの逸品を見ると

久々にハンドメイドルアー制作がしたくなりました。


さて、話はぶっ飛びますが

先日、丸亀製麵にて



春のあさりうどん!590円也



取りあえず、檀れいちゃんのCMをぶっ込みました!





海のうまみ、山盛りって

ナイナイ!と思ってましたが、

山盛りでしたww





ちゃんとガラ入れも、つけてくれます!



さて、このあさりうどんが590円ですが

高いか?安いか?

私は、安いと思いました。

あさりの量が半端ない。



こんなものがテーブルに置いてあるくらいですから

ちなみに私のは、23個!

別の日にうちのかみさんのは、28個!

まぁー、グラムで統一でしょうから、数に違いはあるでしょ

あさりの出汁のきいたお汁に

シャキシャキのわかめがあいます!

春のあさりうどんと言うくらいですから、

季節限定でしょう!

オススメですよ!

Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、
ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/16 スーパーコピー 買ってみた]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 パネライ スーパーコピー]
[09/30 スーパーコピーブランド]
最新TB
プロフィール
HN:
bakabass
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/07/11
趣味:
バス釣り、ハーレー、料理
自己紹介:
愛媛県でバスフィッシングとハーレーを中心に適当に遊んでいる、中年不良オヤジです。
最近、ビーズで色々作ってまぁす。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
忍者アド