バスフィッシング&ハーレー乗りのひとりごと
最近ビーズにハマってしまって、ブログ内容が・・・
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足回り交換に挑戦!その4
前回、Racing SPARCOとTAKECHI PROJECTのSPRINT HARTを履いただけの未完成マーチです。 完成夜明け前にとんだハプニング。 まずは、TK商店さんからプレゼントのワイドトレッド15mm 装着します。 ワイドトレッド(スペーサー)と言う存在を 先日知ったばかりで ロクな使い方を知りません(笑) 四穴のボルトにスペーサーを入れて ホイールナットで締め付けます。 アルミホイールは、スペーサーから出ている ボルトに装着します。 元のボルトがスペーサーからはみ出てます。 このはみ出しは、アルミホイールの裏側に 逃げ(空間)がありますので、 そこで上手く収まります。 この画像は、Racing Sparcoの裏側です。 Sparcoは、すんなりと装着できましたが、 Sprint Hartは、逃げが小さく、スペーサーを 締め上げたナットが干渉するようです。 TK商店さんから、干渉しないようにホールナットを 通常21ミリですが17ミリをこれまたプレゼント頂き ましての挑戦です。 しかし、17ミリの効果も打ち破られ こいつの登場となりました。 ガンガン削って、チヤッちゃと作業を 終わらせたいものです。 グラインダーでは、刃が大きすぎてうまく削れないし、 他にも影響大です。ww 17ミリのナットは、厚みもあるので、かれこれ億ま削ることになりそうです。 と言うわけで、こいつの登場です。 ホームセンターで ドリルのアタッチメントを買いました。 削ること約2時間以上の戦いの末に 何とか完成。 作業前のSprint Hartです。 ナットが干渉して傷がついております。 見てくれは悪いですが、ナットに干渉することなく タイヤ交換もスムーズに行えるようになりました。 アルミは、軟らかいので簡単に済むと思ってましたが 手ごわい相手でした。 苦労の甲斐もあり、見事に後輪が良い感じに外面に出 てきました。 前輪は、スペーサー無しですが良い感じです。 後輪は、こんな感じです。 タイヤの脱着を何回も繰り返すので、 こんな道具もあると便利です。 十字レンチも必需品ですが、シガーソケットから電源 を取るインパクトレンチ ホームセンターで3980円でゲットしました。 フロントサスペンションのコイルスプリングを外す 時にインパクトレンチがないと作業になりませんので、 買っておいたほうが良いと思います。 作業がめっちゃ楽になります。 さて、マーチの足回り交換作業もここで終了となります。 見てくれは、良い感じになったとおもっております。 しかし、コーナーリングは、イマイチになったような 気がします。 タイヤのグリップ力がアップしたのですが、 何故かスペーサーを入れる前と後では、ロールが多くな った感じがします。 後輪だけワイドにしたのが原因でしょうか? これについては、今後の課題と言う事でww くれぐれも愛車のカスタマイズは、 自己責任でお願いします。 Youtubeも頑張っております。 よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ Bakabass002チャンネル ![]() PR ![]() ![]() |
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プロフィール
HN:
bakabass
年齢:
57
性別:
男性
誕生日:
1967/07/11
趣味:
バス釣り、ハーレー、料理
自己紹介:
愛媛県でバスフィッシングとハーレーを中心に適当に遊んでいる、中年不良オヤジです。
最近、ビーズで色々作ってまぁす。
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