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バスフィッシング&ハーレー乗りのひとりごと 最近ビーズにハマってしまって、ブログ内容が・・・
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ボディ剛性を高めよう!


先日、ヤフオクで
マーチのストラットタワーバーとロアアームバーをGETしました。

ストラットタワーバーは、中古で3,500円で出品されてました。
若干の錆は、あるもののメーカーは、不明ですが

まぁー、無いよりは良いだろぉ!感覚で落札。
送料込みで4,500円でGET。

来て見てびっくり!

GReddyのロゴがバーに書いてあるじゃないですか!

おー!トラストのバーなのか?

 

 

Google先生に問い合わせると


トラストでは、ストラットタワーバーは、現在扱ってない様子。

まぁー、それはそれで

しっかりと楕円形のアルミパイプで剛性力もありそうだし、

GReddyのロゴが格好ええやん!

さて、取り付けは、片側2ヶ所をボルトナットで止めるだけ。

迷いもなく装着!

 


さてさて、走行テストをしてみましょ!

ヤフー!知恵袋でK11マーチにストラットタワーバーは、意味がない!などと書いてあるのを読んだことがありますが、

期待通り

まったく着ける前と

何処がどーなの?みたいな(笑)

まぁー剛性力は、アップしてるはずなので
気にせず乗っていきましょう!

続いてロアアームバーを着けていきます。

こいつは、ちょいと厄介です。車の下に潜り込んでの作業になります。

まぁ、モノはこう言った感じです。

ちなみにマーチには、下のVer.1が適合します。




ロアアームバーって何ぞや?と言う御仁も居られるでしょう。

私もつい先日までその一人(笑)

まぁー、簡単に言えばフロントサスペンションを繋ぐアームがロアアーム。

このロアアームは、左右が別々になっており、

こいつをバーで繋いでやるのが

ロアアームバーと言います。

 

 

 

ボディ剛性強化と言うより足回りの強化に繋がります。

路面からの情報をサスペンションにしっかりと伝えて、働きを良くするものらしいです。

色んなサイトの受け売りです(笑)

CUSCOのサイトには、ストラットタワーバーとロアアームバーとの併用でボディ剛性と言うより

サスペンションの剛性力がアップし、良い走りが期待できると、書いてありました。

さて、ストラットタワーバーとロアアームバーの装着での走りですが、

フロントがしっかりとホールドされた感じがします。
最近の車であれば、足回りも硬めになっており、安定感があります。

K11マーチは、20年前の車。サスペンションを替えただけでは、
コーナーを曲がるときに何か不安が残ってました。

ロールは、かなり抑えられたのですが、イマイチ転がりそうなww

それとフロントのがたつき等

こういった不安材料がかなり払拭できた感があります。

1000ccのノーマルエンジンですから、分かったものですが

下りとかで楽しく走りたいものです。

くれぐれもこう言ったカスタマイズは、自己責任で!

Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、
ご登録などしていただけたら、感謝します。

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bakabass
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男性
誕生日:
1967/07/11
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バス釣り、ハーレー、料理
自己紹介:
愛媛県でバスフィッシングとハーレーを中心に適当に遊んでいる、中年不良オヤジです。
最近、ビーズで色々作ってまぁす。
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