忍者ブログ
バスフィッシング&ハーレー乗りのひとりごと 最近ビーズにハマってしまって、ブログ内容が・・・
[446] [445] [441] [444] [443] [440] [439] [438] [437] [436] [434]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

来来亭のこってりラーメンと麺の堅さのお話

久々に松山の来来亭に行きました。

斜め前にライバル店の香港があります。

 

どちらもガッツリ派やファミリーで賑わっております。

いつもなら、ガッツリ定食と行きたいところですが、

今回は、こってりラーメンのやわらかめ、背脂とねぎ多め

それをメンチカツの定食にしました。

 

こってりラーメンは、
普通のラーメンに比べて醤油っぽさが少ない感じ


しっかりと鶏ガラを煮詰めたスープです。

個人的には、このスープの方が好きですね。

 

来来亭は、こだわりのオーダーができます。

麺の堅さ、醤油の濃さ、背脂や一味唐辛子の有無、ネギの増量、
チャーシューはお好みで脂身もオーダーできます。


さて、皆様は麺の堅さって、どのようにオーダーしてますか?

堅め、バリ堅、ハリガネ、粉おとし等と

堅さの表現をしてるお店もあったりします。


そもそも博多ラーメンからその風習が来たと言われます。

博多ラーメンの堅さの表現は、

超柔らかめ(ばりやわ)→ 柔らかめ(やわ)→

普通(ふつう)→


硬麺(かためん)→ ばり硬(ばりかた・ばり → 

針金(はりがね) → 粉落とし(こなおとし)→ 

湯気通し(ゆげとおし)


と、あるそうで

湯気通しなんて聞いたことないっすねww

博多ラーメンのゆで時間は、普通が約60秒だそうです。

柔らかめで約80秒。

硬麺は、約30秒で、10秒ごとにゆで時間を縮めていくそうです。

で、粉おとしは、2~5秒でくぐらす程度とか

じゃー、湯気通しは生麺かよぉー!ってことになります。ww

脱線しましたが、私はいつもやわらかめをオーダーします。

 

やわらかめの麺は、こってりのスープによく絡みます。

背脂多めのオーダーにこってりスープ、ご飯との相性も抜群。

 

ご飯の上にちょいとチャーシューとネギをのせて

スープをちょいがけでガツっと頂きます。

 

さて、定食にしたメンチカツはどんなもんでしょ?

 

至ってフツーでした。ww

特にコメントはございません(笑)

 

私は、普段メンチカツと言いますが、メニューでは、ミンチカツ。

そういや、この二種類の呼び方。

関東では、メンチカツ。関西では、ミンチカツと呼ぶそうです。

来来亭は、関西発祥だそうですので、ミンチカツと言うわけですね。

食べてる途中、厨房にこんな張り紙がありました。

 

まぁーこういった貼り紙は、どの職場でもあるでしょ。

私の職場にも5項目の教訓が掲げられておりますが、

だれも励行しとらん。ww

いっその事、来来亭を見習ってみては、どーだろーか?

この三つさえも、励行できん奴が殆どだww

こんなことを言えば、また怒られますね。



そんな事はさて置き

最近、日中も肌寒くなってきました。


ラーメンが欲しくなりますね。

来来亭に行ってみては、どーですか?

  

Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、
ご登録などしていただけたら、感謝します。


↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録 








拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/16 スーパーコピー 買ってみた]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 パネライ スーパーコピー]
[09/30 スーパーコピーブランド]
最新TB
プロフィール
HN:
bakabass
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/07/11
趣味:
バス釣り、ハーレー、料理
自己紹介:
愛媛県でバスフィッシングとハーレーを中心に適当に遊んでいる、中年不良オヤジです。
最近、ビーズで色々作ってまぁす。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
忍者アド