忍者ブログ
バスフィッシング&ハーレー乗りのひとりごと 最近ビーズにハマってしまって、ブログ内容が・・・
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

K11マーチにトラストのマフラーを装着!


ヤフオクで手に入れた


K11のマフラー



早速、到着しました!

宅配便で本日の午後になると言うことなので

現在、我が家には、
プリウスに乗りたい少年がおりますので

営業所まで取りに行ってー!とお願い(笑)

快く引き受けてくれました。

私は、その間に

ご先祖供養の法事がありましたので

懇ろに供養を済まして、部屋に戻ると



届いておりました!

早速に作業を始めました。

本日は、午後から雨の予報。

何としても、雨降りまでに装着完了を目指せと



先ずは、フロアジャッキで車体を持ち上げ

ウマをかませます。黄色いスタンドがウマです。



ここからは、車体の下に潜って作業します。

マフラーは、ゴムの取り付け用の何だろー?
名前が分からない奴が三点留めされてます。

このゴムの奴がめっちゃ外しにくいです。

1本外せたら、コツが掴めます。



さらに奥に14mmのナット2個でセンターマフラーに接続されてます。

このナットを外すのが一苦労も二苦労も要ります。

まぁー、固いのなんのってモノじゃーありません。

CRCをジャンジャン吹き付けて、時間をおいて

全く回る気配なし!

ここで1時間は、とられました。

結局、パイプをカットして
ラチェットレンチにかまして



テコの原理で回すと

スゲー音と共に回ります(笑)

やっぱし道具ですわ!



こちらがノーマルマフラー

やっと外れました!



トラストマフラーと比較すると

エライ違いです。

さて、これから装着ですが

ノーマルマフラーにボルトが飛び出てて

これに14mmのナットで接続されてました。

しかし、そのボルトが外れないんです!

もー、工具箱の中を漁りました!

代用品のボルトナットを(笑)

まぁー、何とか苦し紛れに装着できました!

ゴムの奴は、


めっちゃ簡単に装着できました。
こちらも脱着と装着には、

CRCで潤滑させると容易にやれます!

さぁー、装着完了です!



トラストマフラー



POWER EXTREMEⅡです!





ノーマルのリアバンパーに完全フィット!



さぁー後は、ジャッキあっぷして

ウマを外したら

試運転!


以前から懸案事項であった

フロアジャッキの油圧が無くなって

思うように車体が上がりましぇーん!



車載工具のパンダジャッキを
かましても、足りましぇーん!(笑)

かれこれ考えましたが

パニクって

もー、カミさんの愛車を借りて

オートバックスかホームセンターに
駆け込むしか無いぞなもし!と

言うわけで



要らん出費の

フロアジャッキ ローダウン対応(笑)



何とか、ウマも取れましたが

ジャッキ上げ幅が37㎝が最大に対して

ウマが41㎝なので

ジャッキをかける場所を間違えると

ウマがとれなくて

これまた、ロスタイム。

まぁー、珍道中の繰り返しで

何とか試運転に漕ぎ着きました!

それでは、

トラストマフラー Power ExtremeⅡの
サウンドをYouTubeに投稿しました。



皆様、苦労の集大成をご視聴ください。

しかし、車体の下に潜っての作業

こんなに疲れるとは、思いもしなかったー


Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録

拍手[0回]

PR
レーダー探知機を買ってみました!

飽きもせず、マーチネタです。


ハイ!興味の無い方、ここでお帰りください(笑)

まぁー、読んでいただいた暁には、

おまけの新ネタあるやも(笑)

さて、今回

ご紹介するのは、こちら

セルスター ASSURA AR-111EA



Yahoo!ショッピングで9980円でした。

世の中には、2万円を越えるレーダーがバンバン売られておりますが、

私的には、10000円前後で十分だと思っております。

最近は、スマホ連動のレーダもーありまして

値段的には、5000円前後。

バイク用で買ったレーダーは、こちら



こちらは、スマホでアプリをインストールして

それを起動しないと使い物になりません。

起動中は、画面がつきっぱなしなので

バッテリーをガンガン食います(笑)





縦横どちらでもいけます。

マップ機能画面にもなります。

良さげですが、突っ込み所満載で
オススメ出来ません(笑)

まぁー、コンパクトなのが売りです。





バイク用に電源コードをちょいとカスタマイズ

こんな感じで装着しておりました。

次にカミさんの愛車に装着したのが、こちら



ユピテル レーダー探知機内蔵スマートフォン用クレードル SPC-CR10

不恰好ですが、スマホホルダーになってます。

こちらは、本体のみでレーダーの役割をしてくれますので

アプリを起動しなくてもかまいません。

ただ、スマホホルダーが使いづらいのと

本体を装着するのに

まぁーまぁー、悩みます。(笑)

これも価格あってのモノ

5000円を切るわけですから、それなりに(笑)


さて、横路それまくりで本題にww



本体と付属品と取説

付属品は、シガーソケット用の電源コード
こちらは、ソケット部分にON OFFスイッチが付いてます。

取り付けマウント



マウントのボール角度は、裏面のプラスネジを緩めて調節

本体の裏面です。




さて、電源を入れてみましょー






画面のパターンは、デジタルorアナログ時計

スピードメーター等、マップ機能は、無しです。

さて、簡単に装着できました。



マーチには、運転席右奥に装着。

データー更新をマイクロSDカードにてやりとりするので

本体の左側にスペースを作ってます。

後、OBDⅡ対応なのですが、

専用コードは、オプションです。

ちなみに私のK11マーチは、非対応でした(笑)

平成14年くらいのマーチからは、
対応するでしょう!

詳しくは、メーカーのHPに適合表がでてます。

OBDⅡを使えば、タコメーターが付いてない車も

画面上で回転数が分かるようになります。

マーチは、タコメーターが付いてないので
淡い期待をしてましたが、

やはり非対応でした(笑)

10000円前後では、こんなモノでしょう!

警告音やガイダンス告げてくれるスピーカーの

音も非常に良いです。

オススメですよー!

さて、ここまで興味ないのに
マーチネタを読んでいただいた方に

オマケ 画像なし(笑)レビューのみ

ガリガリ君リッチ 桜餅を食べてみました。

桜餅の表面の餅を連想させる味の

アイスキャンディー表面に

中身が白玉

これが半分まで続いてから

小豆アイスと変化します。

気温が低いときに食べたので

白玉がガチガチ

小豆に来てもガチガチ(笑)

表面の桜味のアイスキャンディーもイマイチ

という訳でガッカリでした。

もう一度、気温の高いときにリベンジしたいと思ってますが、

もー、その時には、見かけないのがガリガリ君

(笑)

オススメしません!

以前にガリガリ君 紫芋+安納芋って言うのがありましたが

あれは、美味しかったです。

手短にYouTubeに投稿してますので、よろしかったら、こちらもどうぞ!




予告編

先日、ヤフオクで



落札しましたー!装着編をまた書きますので

御一読頂きますよう、お願いいたします。



Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録



拍手[0回]

マーチにETCを着けちゃいましょー!


最近、マーチのお守りと

ホームセンターに行って
お金をむしり取られるのが
日課の私です。(笑)

さて今回は、VTXの兄貴から

ETCの進呈がありまして

早速に着けてみたいと思います。



まぁー、中古のオサガリですから

本体とスピーカー付きの外部アンテナ、
取り付けステーの

粘着テープ剥がしからやらねばなりません。



まぁー世の中には、こーいったブツの
剥離材なんてのが

売ってるんでしょーが、
倹約と買いに行くのが面倒なので

親指と人差し指に頑張って頂きました(笑)



完全犯罪が出来そうなくらい

指紋が無くなりました(笑)

さて、お次は、配線の処理をします。



どーやら、赤の配線は、
ACC(アクセサリー)から取ります。

黄色は、+Bと書いてあるので

バッテリーから常時電源を取るようです。

黒は、アースでボディの金属部分にかませてやりましょ!

ACCとバッテリーの電源は、

運転席右下のヒューズボックスを開けて



ヒューズから取ります。



エーモン工業から
便利なヒューズに配線が伸びてるキットが

売ってますので、これを使います。



ちゃんと5アンペアのヒューズも付いております。

譲り受けたETCには、1アンペアのヒューズがついておりますので、



このヒューズのボックスを利用して

エーモン工業のキットを移植(笑)



はい!完成です。



何とも簡単にキット流用が出来ました!

それでは、運転席の右下のヒューズボックスに

接続してみます。



取りあえずの動作確認なので
強引に前から攻めます。(笑)

どーやら問題なく、作動してくれましたので

両面テープを本体、外部アンテナ、取り付けステーに貼り付けて、

本体は、ステアリング下にしっかりと固定!



外部アンテナは、バックミラーの右上にセット。



後は、ETCレーンに入っていくだけ!

上手く、ゲート通過するでしょうか?

そりゃー、するでしょー!

いやいや、何たって


VTXの兄貴のマシンの登録のままですから(笑)

恐らく、車格が同じなので

上手く行くであろうの考え(笑)


遮断機下がったら、

また考えてみます(笑)

今回、使用した粘着テープは、こちら

 

良く引っ付きます!

最近は、便利になったもんだ!

ホームセンターで645円で買いました。

良いお値段しますが、ポロリは、困りますのでww


Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録


拍手[0回]

ヘッドライトのバルブ(球)を明るくしよう!


またまたマーチのネタです。


さて、今回はヘッドライトのバルブを交換します。

最近、車を走らせてると
やたらと明るいライトの車っていますよね。

おいおい!ハイビームちゃうんかぁ!
みたいな車が対向車で来ると、

ムカッときます。

更に後ろに着かれると

おいおい!アオるなや!と言いたいくらい

ムカッときます。

まぁー、あーゆーヘッドライトは、
高価なんだろーと思っておりました。

ところがドッコイ!
ホームセンターに行くと

HIDヘッドライトが左右で4000円程度。
うーん、良いお値段だなぁー。

と、その横にめっちゃ安いハロゲンランプ

950円(税別)?

安くない?

スペックは、こんな感じ



60W(ハイビーム) / 55W(ロービーム)の明るさが

130W / 120Wになると言うが、どーなんでしょうか?

シャイニング ブルーホワイト 5100k(ケルビン)って、
真っ青のライトの奴になるのか?

ちなみにポジションランプもやっちゃいましょう!

こちらは、LEDで7500kと書いてあります。
お値段は、1,410円って

ポジションランプのほうが高いやん!ww

と言うわけで装着します。

まずは、バッテリーのマイナスを外して、
ビリビリこない様にww


 

おー!錆びついてますねー。

ダイソーで300円で買った、
ラチェットを使ってみましょう!


ちなみにソケットは、別売りです。ナットは、12㎜です。

 

ボンネットを開けると、ライトの裏側が見えます。

 

次にカプラーを外します。
カプラーは、両側のツメを抑え込めば、抜けます。

 

外側のカバーを回して外します。

 

バルブは、まだまだ外れませんww

ゴムのカバーを外します。カバーの上側のベロを
つまんで外せます。

 

バルブの裏側が見えました。

 

バルブは、ワイヤーのブリッジのようなもので止まってます。
両端をつまんで、ブリッジを外します。

 

バルブをゆっくりと抜き取ります。
バルブの先端を傷つけないように!と
取説にありました。

 

じゃーん!おニューのハロゲンバルブです。

シャイニングブルーホワイトww

外す手順の逆で取り付けます。

 

更にポジションランプの交換作業もしちゃいましょう!

ヘッドライトの下側に緑と黒のコードが出ている
ソケットを回し抜きます。

 

ノーマルのポジションランプの電球が出てきました。

 

交換は、楽ですがしっかりと差し込まないと
点灯しません。
私は、1回失敗して再度付け直しました。(笑)

 

シャイニングブルーホワイトがうっすらと見えます。
左側から白いのがニョキっと見えるのがLED。

これで完成です。

明るさと外見を見てみましょう!

 

 ロービームです。
画像では、明るそうですが
実際、走行してみると見えにくいです。

見え方は、もっと青白いです。

 

ハイビームです。

こちらは、遠くまで照らしてくれてる感があり
走行中もいい感じです。

 

ロービーム点灯時の外見です。

もっと真っ青な感じと期待してましたが、
大人しく白っぽいです。(笑)

 

ポジションランプのみです。

ノーマルに比べて、白く光って
存在感が出ました!

と言うわけで、こんな古いマーチの

ヘッドライトバルブ交換のレビューを書いても
誰も参考にしないと思いますが、

基本は同じなので、皆様の愛車も

青白く光らせて、世間のドライバーをイラッと

させてみては、いかがでしょう(笑)

Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録









拍手[0回]

マーチに乗ろう!

早いもので、

我が愚息も高校を卒業し、

現在、自動車教習所へ通っております。

なーんにもなければ、後10日程でドライバー。

若葉マークを付けて、世の車たちに
ご迷惑をかける日々が(笑)

笑い事では、ない!

約30年前

走りまくり、ぶつけまくり(笑)

捕まりまくりました(笑)

まぁー、乗らなければ、免許証に傷は、
つかないでしょーが、

乗らなきゃ、損!
乗ってこそ、何かをつかむでしょー!

という訳で、愚息のための愛車を

お馴染みのVTXの兄貴から

めっちゃ格安で譲り受けました!

じゃーん!
マッチでぇーーーーす!(笑)



じゃなくて、マーチです。



年式は、古いけど
マーチがめっちゃ売れた時の奴です。
いわゆる、K11型。

1000ccで5速マニュアル!

エンジンは、何と
ツインカム16バルブ!

あー、若い衆の頃
このツインカム16バルブに憧れました。

何は、さておき
このマーチを息子の練習台にするか?

いやいや、私の趣味の車にするか?

迷ってる次第であります。

旧者の部類に属さず、ハイテクでもなし
しかしながら、

この2Box、何となくコンパクトで
古き良き時代を思い出す。

色々とイジリたくなる車です。

そー思いながら走ると
結構、K11が走ってるな(笑)



買い物に行ったスーパーの駐車場でいきなり

遭遇(笑)


Youtubeも頑張っております。
よろしい方は、チャンネルにもご訪問して、ご登録などしていただけたら、感謝します。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

Bakabass002チャンネル

アンケートモニター登録


拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/16 スーパーコピー 買ってみた]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 ロレックス スーパーコピー]
[10/30 パネライ スーパーコピー]
[09/30 スーパーコピーブランド]
最新TB
プロフィール
HN:
bakabass
年齢:
56
性別:
男性
誕生日:
1967/07/11
趣味:
バス釣り、ハーレー、料理
自己紹介:
愛媛県でバスフィッシングとハーレーを中心に適当に遊んでいる、中年不良オヤジです。
最近、ビーズで色々作ってまぁす。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新トラックバック
アクセス解析
忍者アド